無料ブログはココログ

« 今年の初雪 | トップページ | お風呂の水道管凍結に注意! »

2016年12月17日 (土)

田舎のお歳暮は自然薯\(^O^)/

sunsun最高気温8度sunsun
毎年
car車屋さんから届くcar
sign03自然薯sign03
茅を切り特製トレイ包装
Photo
 
押し麦
Photo_2 
麦ご飯+とろろ汁
Photo_2
 
 
悩みは、
 
one味噌味にするか?
two醤油味にするか?
  醤油味完成
Photo_4
早く食べたいrestaurant
田舎のごちそう、美味しいね(^_-)

ポチッとよろしく!

« 今年の初雪 | トップページ | お風呂の水道管凍結に注意! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家でも今朝は『とろろまま』でした。我が家のは長いもなんですが、これに梅干しを上げたり、ネギを上げて食べました。
とろろままとは、とろろご飯のことで、わが地域ではそう言っています。
美味しいですね、おかわりも俺はしますsmile

こんばんは!
自然薯ですか。
子供の頃、この季節、よく親父と山へ掘りに行きましたよ。
一日掛けても1本がせいぜいでしたが、1mくらいある芋を傷一つ無く上手く掘り出して意気揚々と帰ったものでした。
年末まで庭の土中で寝かせておき、晦日頃に食卓に出てきました。
食べると、口の周りが痒くなったものです。
今は世知辛いから、勝手に山で掘ったりしていると怒られますね。
農家さんが畑で作った物を買うしかありませんが、その芋を食べても口の周りが痒くなるようなことはありません。
古き良き時代だったなぁ・・・。

でんでん大将さんありがとうscissors
自然薯トトロ汁は、やっぱり美味しいね(*^ー゚)bグッジョブ!!
出しでのばしても、もち状態から解放されませんweep
田舎のごちそう
(v^ー゜)ヤッタネ!!
2日目は、ふぐ雑炊に入れて食べましたgood

FUJIKAZEさん
初コメントありがとうございますscissors
産直市場で買うとmoneybagupwardright
自衛隊演習場内、近くの土手に掘りに行きました。
赤土なら、灰汁もなく美味しい芋。
黒土なら、すり下ろしたら真っ黒。
今ではsign03パイプ畑栽培sign03

美味しい間に、食べますrestaurant

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777871/68876220

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎のお歳暮は自然薯\(^O^)/:

« 今年の初雪 | トップページ | お風呂の水道管凍結に注意! »