無料ブログはココログ

« ペヤング焼きそばチョコ味 | トップページ | 産直市場は春の果物 »

2017年1月28日 (土)

今日から旧正月

sunsun最高気温9度sunsun
clear今朝も-5,2度clear
旧正月何しますscissors
津山ではイベントがありますsign03
sign03福力荒神祭りsign03←クリックして見てねeye
マムシ除け砂の御利益
創建は1403年。
ご祭神は、須佐之男命(スサノオノミコト)という神様です。

須佐之男命は、

天照大神(アマテラスオオミカミ)の弟で暴れん坊の荒神。

天照大神が世の中が荒れてしまったことに困り果てて岩屋に隠れ、

世界が真っ暗になったという日本神話がありますが、

その原因をつくったのが須佐之男命です。

八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治して、

尻尾から草薙剣(くさなぎのつるぎ。

三種の神器の一つ)を取り出したのも彼です。

福力荒神社はそんな須佐之男命をお祭りしている神社なので、

元々ヘビに強い訳ですが、

ある時、美作(みまさか)国の国主・森忠政公の家臣で山口彦左衛門という人が、

マムシに噛まれ生死の境をさまよう事件がありました。

そこで、この神社にて「どうか命をお助けください」と祈願をしたところ、

彦左衛門はめでたく快復。

以来、

この神社はマムシ除けに霊験あらたかといわれるようになりました

Photo_2

house周りにまくだけ簡単(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

ポチッとよろしく!

« ペヤング焼きそばチョコ味 | トップページ | 産直市場は春の果物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
『家の光』1月号で、岡山県の美作市の棚田が紹介されており、しかもその地域に若い人が移住した記事がありました。そこでHP等で美作市を調べていたところでした。
この福力荒神神社は、この美作市にあるのでしょうか。
3日間で17万人の人でとは凄い祭典ですね。巫子さんがたの舞いもキレイですね。

でんでん大将さんありがとうscissors
美作市ではありません。
sign03津山市sign03
美作市からcar20分dashdash
福力荒神祭り
周りの小学校、田んぼが駐車場になります。

若者移住の美作市は、西粟倉です。
林業の町、森林浴が、有名ですgood
(先日雪で立ち往生(鳥取県智頭)の近くです。

こんにちは!
我が家の近く?には、その日本武尊を祀る草薙神社があり、その神社の一帯こそが、日本武尊が東征の際、野原で賊に火を掛けられ、草薙剣で草を薙ぎ払って難を逃れた所という伝説が残っています。
ちなみに、草薙剣は熱田神宮でご神体として保管されていて、壇ノ浦で沈んだのはコピーであり、今、天皇家に伝わるものは、そのまたコピーとのことです。
もっともらしいのですが、本当だかどうだかね。

FUJIKAZE さんありがとうscissors
日本武尊産は、まるで坂田金時さんみたいですねgood
生誕地、活躍地、没後地。
坂田金時のお墓は、車で20分の所sign03
今だに、日本中でお祭りしてもらえる。
信じてお祝会いましょうsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777871/69400039

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から旧正月:

« ペヤング焼きそばチョコ味 | トップページ | 産直市場は春の果物 »