無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

棚田米は美味しいね

sunsun最高気温28度sunsun
農家さんは、今、田植えの準備中taurus
お米はやっぱり棚田米good
Photo
Photo_2
1
8月の新米、待ち遠しいriceball
sign03食いしん坊sign03
ポチッとよろしく!

2017年4月29日 (土)

今年も、草刈り時期迎えました

sunsun最高気温23度sunsun
先日、
裏の太陽光発電敷地内、草刈り作業がありました。
なぜか、いつも雨rainrain
連休、農繁期で計画されますが、
関西から、いつも雨を持参されますcar
お土産も、いただきましたpresent
2017426
次回は、sunsun希望されて帰路にcar
留守の間、ワラビ、蕗、ご近所さん取り放題scissors
狐、タヌキ、鹿、猿、イノシシ、ヌートリアの遊び場に解放中good
田舎はのんびりしていますよsmile
ポチッとよろしく!

2017年4月28日 (金)

ご飯の後、食器の扱い方(主婦・主夫)

sunsun最高気温21度sunsun
tvを見ての疑問
ディナーの後食器は
〇洗剤で洗い拭く。
〇食洗機で洗い乾燥。
Photo
Irasuto
Photo_3
 
Photo_4
主夫は、
キッチンペーパーで、1枚ずつ拭く。
キッチンペーパーは、清潔ですが
除菌はしていません。
主婦は、
布ふきん、
熱湯で洗い、食洗機ですすぎ、太陽に当て除菌。
どっちがいいの?
ポチッとよろしく!

2017年4月27日 (木)

帽子に合わせてバック購入しました\(^O^)/

sunsun最高気温21度sunsun
先日
息子から帽子をもらったので、
Photo_2
 
バックも新調しましたscissors
Photo_3
2017
連休が過ぎたら、お出かけしましょうcar
今の時期田舎は、
田んぼの草刈り、
水路の掃除と忙しい。
都会人のように、遊んでいる暇はありませんsmile
ポチッとよろしく!

2017年4月26日 (水)

息子の新居でお誕生会

rainrain最高気温19度rainrain
息子の新居が完成しました。
2017
太陽光発電付きの今風のhouse
birthday40才の誕生日birthday
ランチは息子が作りましたrestaurant
425
メニューは
oneローストビーフ。
two肉じゃが。
three鯛のカルパッチョ。
fourきんぴら。
five冷や奴。
six土鍋ご飯。
散歩の後runrun
リンゴジュースとイチゴカップケーキ
Photo
母の私present
Photo_2
ババからは、
ココログ友達のきらさん作成
ひまわりのティアラ(七五三用)
Photo_3
Photo_4
楽しい1日でした(^_-)
ポチッとよろしく!

2017年4月25日 (火)

きびだんご持参で広島県へ

今日は、早朝よりお出かけしていりますcartrainbullettrain
息子の40才誕生日birthday
新居完成house
孫娘と遊ぶために、保育士の娘をオトモにsmile
きびだんご
Photo_3
キラリ、ポチ、いいね出来ませんm(_ _)m
ごめんなさい

ポチッとよろしく!

2017年4月24日 (月)

山吹きが咲いた

sunsun最高気温21度sunsun
田舎の道の法面には、山吹きが咲き始めましたscissors
もちろん
1重
pcから
Photo
こちらの八重は園芸用
Photo_2
tv情報番組でも
埼玉県
     ↑
クリックで見られます
連休近し。
今のうちの楽しんで、
後は都会からの帰省客にバトンタッチ。
スーパの食材も、
今のうちに確保、頑張るぞ!!!!
ポチッとよろしく!

2017年4月23日 (日)

ラ フェラーリ

sunsun最高気温21度sunsun
今話題の車
carラ フェラーリcar
pcから
1
2_2
 
5月27日
イタリアのヴィラ・エルバで開催されるRMサザビーズのオークション。
走行距離180km
外装色ロッソ・コルサ(赤)とブラック・ルーフ&ミラー。
内装ブラックに赤のアクセント。
落札予想価格は3億5,000万円前後。
ラ フェラーリの現在の価格相場らしい。
rvcar購入を考えている方のご参考までにrvcar
ポチッとよろしく!

2017年4月22日 (土)

東京の若者は大金を常に運んでいる!

sunsun最高気温24度sunsun
tv報道から
福岡県、東京で、
sign03白昼大金を奪われる事件発生sign03
Photo
Photo_3
まるでサスペンスドラマのようだrunrunrun
あわてて逃げる際、
dollarmoneybagを落としていくdashdash
空港でrockrock
お金=銀行
お小遣、取られないように気をつけましょうscissors

ポチッとよろしく!

2017年4月21日 (金)

初物は身体が反応する恐怖

cloudcloud最高気温19度cloudcloud
スーパーで、
ココナッツオイル、ドレッシング(バージンオイル)
サラダにかけて食べてみたrestaurant
Photo
carお買い物へ
お腹が痛いcrying
ドラッグストアーの薬剤師さんに聞いたear
食あたりには、
one正露丸
two下痢止め
どっちがいいかしら?
若い薬剤師さんは、商品を確認
sign03正露丸sign03
初めて、役に立った薬剤師さん
有り難うございましたm(_ _)m
shineご用心の春ですshine
ポチッとよろしく!

2017年4月20日 (木)

お酒が大好きな方必見

sunsun最高気温19度sunsun
4月はcherryblossombottlegolfbeerbaseballwine
お酒の好きな方は、毎晩scissors
すると肝臓がsweat01sweat01annoy
こんな方に、治してくれる野菜
sign033日に一度sign03

shine抗酸化力が上がるshine

ドレッシング
”スルフォラファン”
食べ物。
※かいわれ大根。
※もやし。
※ブロッコリースプラウト。
食べ方
one生のまま細かく刻んで、
twoお酢と油、
three動物性たんぱく質と一緒に摂ること

〇ブロッコリースプラウト+ドレッシング。
〇ソテーしたお肉やお魚にかけるだけ。
★タルタルソース。
★マヨネーズ。
★マスタード。
 

その他の働き
肝臓の働きも高める。
肝臓は
食べたものを分解、
解毒するという大切な役割。
毎日お疲れさん、感謝の気持ちを込めて
sign03召し上がれsign03
ポチッとよろしく!

2017年4月19日 (水)

北朝鮮のミサイル攻撃から身を守る方法

sunsun最高気温20度sunsun
北朝鮮のXデーに備えて、
政府から対策が、
tv報道された
国民保護法の成立・施行(2004年)
「武力攻撃やテロなどから身を守るために」
ミサイル攻撃の際の注意点。

one屋内に避難。

pcから

2

 

 

 

two避難場所としては「堅牢(けんろう)な建物」や「地下街」。

 化学剤や生物剤、核物質が使われた際、

★化学剤の場合★

〇口と鼻をハンカチで覆いながらその場を離れる。

〇密閉性の高い屋内、部屋や風上の高台。

ポチッとよろしく!

2017年4月18日 (火)

話題のボディソープ使ってみた!

cloudcloud最高気温22度sunsun
今日は、黄砂が飛びますshineshine
絶対窓は開けないで、
洗濯物は、
乾燥機に10分かけましょうrecycle
花粉も黄砂もサヨーナラー(_´Д`)ノ~~(TωT)ノ~~~ バイバイ
お肌がアレルギーの私が、
tvCMで話題のボディソープ、お試ししてみたscissors
Photo
Photo_2
Photo_3
 
pcから参考資料
商品特長
  1. 日本初※1の「吸着保湿処方」で、保湿成分が洗い流されないspa
    ボディソープを泡立てているときに、
  2. 保湿成分(カチオン性高分子)が肌に吸着しやすい形(保湿成分複合体)に変化します。洗い流すときには、
  3. 汚れはしっかり落ちてさっぱりとしますが、
  4. 保湿成分複合体は肌に吸着するので洗い流されません。
  5. 洗った後は、保湿成分複合体が肌をベールのように覆うので、
  6. 洗うたびにうるおいが与えられ、肌をやわらかく仕上げます。

  7. きめ細かく濃密な泡で、洗っている間もしっとり感を感じる

  8. ボディクリームも、必要ありませんgood

  9. 手足のかさかさ、ひび割れの解消\(^O^)/ー

  10. 楽ちん生活smile

ポチッとよろしく!

2017年4月17日 (月)

ソメイヨシノ桜散る

cloudcloud最高気温23度rainrain
ご近所さんの桜は散りましたが、
我が家の反対側の集会所に、
勝手に植えた、
チューリップ、
ビオラ
今までは、
NPOからお花の苗をもらえましたが、
もう配給はありません。
我が家は日本庭園なので、
Photo_3
Photo_4
お花は、植えることが出来ませんweep
雑草対策に、
スーパーのポイントで自腹購入scissors
草取りも終え、
お花満開ですgood
Photo
Photo_2
夏は何を植えましょうsign03
楽しみですsmile
ポチッとよろしく!

2017年4月16日 (日)

北朝鮮ミサイル4月16日1発失敗

sunsun最高気温26度sunsun
夏日予想upwardrightupup
熱中症に気をつけてjapanesetea
annoy北朝鮮が又ヤッタannoy
ミサイル1発打ち上げる
失敗weepcrying
Photo

日本政府「直ちに影響ない」

政府は、
北朝鮮が16日朝、ミサイルの発射を試みたものの失敗したと見られる。
日本の安全保障に直ちに影響が出ることはない。
総理大臣官邸の危機管理センターに設置している、
官邸対策室は、
関係府省庁の情報を収集し、分析にあたると同時に、
引き続き警戒監視に努める。
外務省関係者は、
one報道されている内容は承知している。
two北朝鮮情勢については常日ごろから情報の収集や分析を行っているが、
  現時点で、わが国に飛来するミサイルは確認されておらず、
  わが国の安全保障に直接の影響を及ぼす事態が起きているとは、
  認識していない。
ついに来たXデー
アメリカ大統領トランプさん、
後は頼みますよ(*^ー゚)bグッジョブ!!
1番困るのは中国と韓国。
日本はeyeeyeeyeeyeeyeeyeeyeeyeeyeeyeeyeeye
ポチッとよろしく!

2017年4月15日 (土)

今年のお花見

rainrain最高気温23度rainrain
昨日は、
最高のお花見日和cherryblossom
お弁当スーパーで調達
one
20172_2
two
20171_2
Windows10
新機能3Dで画像加工
美味しそうに見えますね(v^ー゜)ヤッタネ!!

ポチッとよろしく!

2017年4月14日 (金)

千葉県ベトナム国籍9才女子殺害犯人逮捕

sunsun最高気温21度sunsun
最低気温は、+1度cleardowndown
tvから速報
事件が起きたのは3月24日午前8時ごろ
千葉県我孫子市で、
ベトナム国籍で小学3年のレェ・ティ・ニャット・リンさん(当時9)
2_2 
 
遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、
リンさんの自宅近くに住む40代の男逮捕。
ベトナム国籍のお父さん、お母さん、
日本国は犯人逮捕しました。
これで許して、
(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。します
レェ・ティ・ニャット・リンさんに合掌paperpaper
ポチッとよろしく!

2017年4月13日 (木)

姫リンゴの花開花

sunsun最高気温17度sunsun
外は、cherryblossomtulip花・ハナ・はな
ミツバチさんも、忙しそうにお仕事中shineshine
今度は、りんごさん
栄養剤+殺虫成分を蒔いているので、
今年は、虫さんも来ていません\(^O^)/ー
413_2
 
Photo
 

ポチッとよろしく!

2017年4月12日 (水)

北朝鮮・韓国・アメリカXデー近し(27日)

cloudcloud最高気温15度cloudsun
tv外務省からのお知らせtv
外務省は11日、
北朝鮮が核実験や弾道ミサイル発射を、
繰り返していることから、
「韓国への滞在・渡航を予定している方、
すでに滞在中の方は最新の情報に注意」
海外安全情報(スポット情報)を発表した。
「直ちに邦人の安全に影響がある状況ではない」としているが、
米軍が朝鮮半島近海へ空母を急派して、
Photo
緊張が高まっていることなども踏まえたとみられる。
韓国に旅行予定のおばちゃまたちは、
緊急情報は、スマホに入るから、
それから対処するとairplane
後は自己責任だからね。
(TωT)ノ~~~ バイバイサヨーナラー(_´Д`)ノ~~
ポチッとよろしく!

2017年4月11日 (火)

新入社員は電話応対が出来ない

rainrain最高気温15度raincloud
新入社員は、
telephone固定電話の対応が苦手telephone

”電話対応のマナー”

電話対応は、会社の顔といっても過言ではない。

入社して間もない新入社員だとしても、それを言い訳にはできません。

oneペン

twoメモを利き手側にスタンバイ。

”電話応対基本”

〇メモを取りながら話す。

〇電話の向こうの相手の名前、

〇会社名、

〇用件、

〇アクション、

〇必要に応じてきちんとメモを取る。

もし、メモが追いつかない場合は「少々お待ちいただけますでしょうか」

「もう一度、御社名をお伺いしてよろしいでしょうか」などの言葉で対応。

デッドラインは3コール!(なるべく早めに出よう)

新人でも、1コールで出られるなら出る。


もしも
3コールを越えてしまったら、

「お待たせいたしました」の一言を付け加えることを、絶対忘れないで


基本は
2コール

保留にする時間は約30秒。

もしお待たせしてしまう際には、

一度断りを伝えるか、折り返し電話をする。

丁寧な対応・言葉遣いは最低限のマナー

★言葉づかいに注意が必要。


電話を切るタイミングは、相手が切ってからが基本。

相手が電話を切ったのを確認してから、

静かに受話器を置く。

簡潔な対応を心掛けよう

※用件を伝える際は、簡潔にまとめて話す。

私の新人研修は、3月中に行われて、

4月から即戦力の時代だったな~~ぁ

最近は、余裕があるんだな~~ぁsmile

1

2_2

ポチッとよろしく!

2017年4月10日 (月)

新入社員1週間でお疲れ

sunsun最高気温19度sunrain
tv情報番組から
今年の新入社員は
shineポケモンGO-型shine
1週間たった今日、退職(TωT)ノ~~~ バイバイサヨーナラー(_´Д`)ノ~~
原因は、
one満員電車が、耐えられない。
Photo
two上司が、もう教えてくれない。
Photo_2
three朝、起きられない。
Photo_3
fourあこがれのランチに行けない。
Photo_4
新人さんは、
こんなにつらいのは、ブラック企業と決めつけているらしい。
本当のブラック企業さんは、
sign03こんなもんじゃないよsign03
 

ポチッとよろしく!

2017年4月 9日 (日)

桜咲く春の初めての日曜日は”のどか”

cloudcloud最高気温19度suncloud
庭の春蘭が咲き、
Photo
 
桃畑の桃が開花して、
Photo_2
おまけ
ボケ
Photo_3
ムスカリ
Photo_4
春・ハル・はる
ご近所の市営住宅(家賃7500円)
chickニワトリさんがchick
コケコッコーと鳴いている。
catdogchick敷地内建て増し自由
shineのどかな日曜日shine
農繁期前の静かな1日、
なにして遊びましょう
ポチッとよろしく!

2017年4月 8日 (土)

アメリカ大統領トランプさんは有言実行型

rainrain最高気温24度cloudcloud
米国が実施したシリア・アサド政権に、
sign03習近平sign03”理解”4月7日(金)
地中海東部に展開する米海軍の2隻の駆逐艦から、
”59発”の「トマホーク」ミサイルが、
シリア政府軍の空軍基地、
one航空機、
two防空システム、
three燃料貯蔵庫などに向けて発射された
pc参考資料
Photo
Photo_2
トランプ米大統領。
中国国家主席(習近平)は7日、
フロリダ州パームビーチで2日間の日程で行われた首脳会談を終えた。
両首脳は、
北朝鮮の核・ミサイル開発が「深刻な段階」に達しているとの見方を共有し、
北朝鮮の核放棄に向けて協力を強化することで一致した。
 トランプ、習両氏は、
朝鮮半島の非核化への取り組みをめぐり幅広く意見交換したものの、
問題を解決する包括的な案を話し合うまでには、
至らなかったと説明。
トランプ氏が
「中国の協力が得られなければ、
独自の方策を立てる用意がある」と迫ったことも明らかにした。

 トランプ氏は、
習氏に対して中国が進出する南シナ海と東シナ海で、
国際的な規範を順守する重要性を強調した。
習氏は、
米国が実施したシリア・アサド政権への攻撃について、
トランプ氏に「理解」を示した。

 経済分野では、
米中の貿易不均衡の是正を目指す方針で一致した。
是正のための「100日計画」を策定し、
米国の対中輸出拡大策などを具体的に協議することを申し合わせた。 
習近平さん、
安倍晋三(日本の総理大臣)と同じ、
お・も・て・な・し・
いかがでしたか?
メンツはつぶれましたか?
smilesmilesmilesmilesmilesmilesmilesmilesmilesmilesmilesmilesmilesmile\(^O^)/
ポチッとよろしく!

2017年4月 7日 (金)

読売新聞から大阪児童虐待夫婦逮捕

raincloud最高気温22度cloudcloud
今日の読売新聞から
Photo 
大阪で、
義父、実母による5才長男虐待。
4月4日逮捕6日発表
oneほほに、のこぎりの刃、押しつけ傷つける。
Photo_2
two包丁の先を、腹部に押し当てる。
Photo_3
threeフライパンや手で全身殴打。(2週間の怪我)
Photo_6
Photo_5
four朝、全裸で自宅マンション路上に立たせる。
近くに住む、優しい男性に保護される。
毛布で暖めてもらう。
sign03全身あざだらけsign03
 
5才長男は、”転んだ”
平成の時代に、
むごいsweat02
     むごいshock
 
大阪市子供センターは、
今までにも相談が寄せられていて、
適正に対象していた。
 
annoy責任者出てこいannoy
田舎のババちゃんは、大阪府、大阪市(`ヘ´) プンプン。

ポチッとよろしく!

2017年4月 6日 (木)

懐かしいお菓子に兄弟

cloudcloud最高気温14度rainrain
 
最近旦那さんのお気に入りお菓子は、
shineあたり前田のクリケットshine
 
Photo 
 
前田製菓の兄弟
Photo_2 
赤ちゃんからお年寄りまで 、
 
歯がなくても、食べられます smile
moneybag税込み103円moneybag

ポチッとよろしく!

2017年4月 5日 (水)

電球の寿命

sunsun最高気温19度sunsun
昨日night20時頃、突然天気が消えたflair×
さあ大変、
物置から電球を見つけて取り付けたscissors
カバーが取り付けられないweep
朝一番に工務店にtelephone
無事に、取り付けてもらえたgood
pcから参考画像
Photo_2 
Photo_3 
脚立での作業苦手です smile
専門家にお願いするのが1番one
これで6年間大丈夫です\(^O^)/
 
 
 

ポチッとよろしく!

2017年4月 4日 (火)

田舎で鯉のぼり泳ぎ始めましたよ

sunsun最高気温20度sunsun
月遅れのひな祭りも終わり、
真新しい鯉のぼりが、泳いでいます(^_-)
長男
Photo 
次男の鯉のぼり追加
Photo_2 
豆知識
鯉のぼりの由来は、
中国の故事にある

黄河上流に竜門という激流が連なる滝があり、
そこを登切った鯉に霊力が宿り竜になった

”鯉は立身出世の象徴”

竜は皇帝の象徴でもあり縁起の良い物の一つ。


日本では将軍に男の子が生まれると

家紋の付いた旗やのぼりを立てて祝う風習がある。

それが庶民にも広がり、
立身出世のシンボルである鯉を登りにして

 


飾るようになったのが鯉のぼりの由来。
鯉のぼりの吹き流しは五色の色からなる吹き流し。

「魔除け」の為につけられている。

五色は中国の「五行説(ごぎょうせつ)」に由来していて、
水・金・地・火・木を意味する色
現在の矢車は、
one回転球。
two矢車。
・回転球
天球(てんきゅう)と言われ、
神様が下りてくる目印のような意味が込められている


・矢車
武将の持つ弓矢に由来している
ポチッとよろしく!

2017年4月 3日 (月)

旧歴のひな祭り

sunsun最高気温19度sunsun
clear最低気温は-3,4度clear
昔は、山にお花見に出かけたrun
今頃は、アセビの花が満開。
houseを作り、
持参した、巻き寿司やいなり寿司をご近所の子供たちと食べたscissors
今、
その山はゴルフ場→太陽光発電パネルと変わってしまったshock
株主さん限定品をいただいた\(^O^)/
one青汁(50才以上にお勧め品)
Photo 
Photo_2 
two美術館入場券
Photo_3 
1ヶ月間飲んで,朗報を待ちましょうsmile
ポチッとよろしく!

2017年4月 2日 (日)

プル野球開幕好調なジャイアンツ

sunsun最高気温13度sunsun
3月31日baseball開幕baseball
2連勝中のジャイアンツgood
なんと、
今日から、
読売新聞配達も6時と早くなりましたscissors
今年こそ,日本一になります(^_-)
応援よろしくGO・Go・・・
Photo
ポチッとよろしく!

2017年4月 1日 (土)

エイプリルフール現象?

sunsun最高気温13度sunsun
今日からshine新年度shine
ですがclear
snow那岐山は雪景色snow
4129
 
酉年さん
半分は、借金の日本予算ですが、
なんとかupwardrightupwardrightで、
(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。しますm(_ _)m
Photo
ポチッとよろしく!

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »