無料ブログはココログ

« 新入社員1週間でお疲れ | トップページ | 北朝鮮・韓国・アメリカXデー近し(27日) »

2017年4月11日 (火)

新入社員は電話応対が出来ない

rainrain最高気温15度raincloud
新入社員は、
telephone固定電話の対応が苦手telephone

”電話対応のマナー”

電話対応は、会社の顔といっても過言ではない。

入社して間もない新入社員だとしても、それを言い訳にはできません。

oneペン

twoメモを利き手側にスタンバイ。

”電話応対基本”

〇メモを取りながら話す。

〇電話の向こうの相手の名前、

〇会社名、

〇用件、

〇アクション、

〇必要に応じてきちんとメモを取る。

もし、メモが追いつかない場合は「少々お待ちいただけますでしょうか」

「もう一度、御社名をお伺いしてよろしいでしょうか」などの言葉で対応。

デッドラインは3コール!(なるべく早めに出よう)

新人でも、1コールで出られるなら出る。


もしも
3コールを越えてしまったら、

「お待たせいたしました」の一言を付け加えることを、絶対忘れないで


基本は
2コール

保留にする時間は約30秒。

もしお待たせしてしまう際には、

一度断りを伝えるか、折り返し電話をする。

丁寧な対応・言葉遣いは最低限のマナー

★言葉づかいに注意が必要。


電話を切るタイミングは、相手が切ってからが基本。

相手が電話を切ったのを確認してから、

静かに受話器を置く。

簡潔な対応を心掛けよう

※用件を伝える際は、簡潔にまとめて話す。

私の新人研修は、3月中に行われて、

4月から即戦力の時代だったな~~ぁ

最近は、余裕があるんだな~~ぁsmile

1

2_2

ポチッとよろしく!

« 新入社員1週間でお疲れ | トップページ | 北朝鮮・韓国・アメリカXデー近し(27日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相手によって言葉遣いを変えることができるのがおとなですが、最近の人はどうしてそんなことをしなければいけないのか?と首をかしげます。
世の中が幼児化しているような気がします。

OKCHANさんありがとうscissors
シニアには理解不能、若者俗語流行の影響でしょう(;ω;)
高齢者さんの、マナー違反指摘すると、
(`ヘ´) プンプン。
また・マタ・又、ガマンの時代が来ましたshock
tvのすっきり解決番組楽しんでいますよsmile

最近の新入社員、パソコンも使えないそうです。
スマホばかり使用しているので、キーボードが打てないと!
授業の科目にもあるのに・・・

岳さんありがとうscissors
パソコンが出来ないのは、新入社員だけではありませんよ。
pc教室の先生だって資格は持っていても、
実際の文章入力は全くダメですよsmile
1999年の平成の大合併の読売新聞記者さんの記事。
町の名前、勝北を小木と変換shock
気長に訂正を待っている私smile
キリンさんいなりそうですgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777871/70222282

この記事へのトラックバック一覧です: 新入社員は電話応対が出来ない:

« 新入社員1週間でお疲れ | トップページ | 北朝鮮・韓国・アメリカXデー近し(27日) »